ブリーチ毛に縮毛矯正をかける手順や注意点デメリットなどを解説!!

縮毛矯正
この記事は約7分で読めます。

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける事は、かなり難しい技術になります。
過去に何人かのお客様にしていますが、基本普通のサロンでは断られる事が多いのではないでしょうか。

下記の記事は、ブリーチ毛に縮毛矯正をかけています。参考にしてみてください↓↓↓

【大宮付近】ブリーチで痛んだ髪に縮毛矯正をかけられる
ブリーチで傷んだ髪に縮毛矯正をかける事は、可能なのか!? 「ブリーチしているけど、癖を収めて、朝のスタイリングが楽にな...

【大宮付近】ブリーチで痛んだ髪に縮毛矯正をかけられる

ブリーチ履歴のある髪に縮毛矯正をかける
おはようございます☆Ash大宮の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆ ご相談やご予...

ブリーチ履歴のある髪に縮毛矯正をかける

[Ash大宮店、発信!!リアルヘアスタイルシリーズ]ハイライトの髪に縮毛矯正をかける
おはようございます☆Ash大宮店の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆さいたま市、大宮...

Ash大宮店、発信!!リアルヘアスタイルシリーズ]ハイライトの髪に縮毛矯正をかける

自分も、断わる場合もあります。
耐久性(髪体力)が無い場合、縮毛矯正剤の強さに髪が耐えられず、ビビリ毛、断毛になる事がある為です。
せっかく綺麗になりに来たのに、酷い状態になって帰っていただくのは、こちらとしても申し訳無い気持ちでいっぱいになります。
今回は、髪の耐久性(髪体力)を見て、いけるとの判断のもとに縮毛矯正をやっています。
ブリーチをした髪に縮毛矯正をかける事が、正解とは限らないですが、一つの方法論として見てもらうと良いと思います。

ブリーチ毛に縮毛矯正かける前の状態

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける前の髪

中間から毛先にかけてブリーチをしてある髪です。
ブリーチ回数は、一回です。
この毛に対して、様々な手を使い、縮毛矯正をかけていこうと思います。

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけた後の状態

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけた後の髪

この髪に縮毛矯正をかけていきます。薬のパワーは、4ぐらいです。
根元の新生部は、7ぐらいのパワーでしています。

では、ブリーチ毛に縮毛矯正をかける時の注意点、縮毛矯正が出来る髪の見分け方、かけた後のアフターフォロー、施術内容などを書いていこうと思います。

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける時の注意点

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける時の注意点としては、毛にどのくらいの強さの薬を塗布すれば、髪自体耐えられて、癖が伸ばせるのかがわかる事です。
その為、カウンセリングではこのような事を聞いていきます。

  1. 縮毛矯正の頻度、履歴
  2. ブリーチやカラーの頻度、履歴
  3. 普段のお手入れ方法
  4. カールアイロンやストレートアイロンなどの有無

です。これは、普段の縮毛矯正と同じ工程ですが、ここで髪の触って毛を確かめます。

  1. 髪に弾力が残っているのか
  2. 髪を濡らしての弾力はどうなのか
  3. 髪の太さ
  4. 髪の量

です。
ここをしっかりと確認出来るとブリーチの毛に対しても縮毛矯正が出来ます。

ブリーチ毛に縮毛矯正が出来ない場合はどんな時!?

上記でも書きましたが、髪の耐久性(髪体力)が残っていない場合は、難しいです。

  1. 濡らすと髪がテロンテロンになる
  2. 切れて断毛している

などです。

申し訳ないですが、お断りさせていただきます。
この場合は髪質改善トリートメントで髪をしたり、トリートメントをして髪の状態が良くなってからなら、かけられるかもしれません。

【検証】髪質改善トリートメントを超ロングの方にやってみた!!
髪質改善トリートメントは、綺麗な髪になりたい方には、とてもおすすめ出来る技術です。↓↓↓美しい髪の必須品!!髪質改善...

【検証】髪質改善トリートメントを超ロングの方にやってみた!!

【酸熱トリートメント】髪質改善トリートメントで傷んだ毛もサラサラに!!
かなりお客様も増えてきました、髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)。髪質改善トリートメントという書き方で色々な...

【酸熱トリートメント】髪質改善トリートメントで傷んだ毛もサラサラに!!

髪質改善トリートメントの詳しい記事は時間がある時にこちらをお読みください↓↓↓

【髪質改善トリートメントの説明書!!】美しい髪を作る方法を徹底的に解説!!|コラム Ash 大宮店 佐々木 真吾|Ash オフィシャルサイト
女性の方なら誰でも美しい髪になりたい!!と思っていると思います。そんな貴方にとっておきのトリートメントメニュー!!そう、今話題の髪質改善トリートメントです。今回は髪質改善トリートメントって何!?やるメリット、デメリット、値段、時間などを徹底的に解説していきます!!

【髪質改善トリートメントの説明書!!】美しい髪を作る方法を徹底的に解説!!

どんな技術でもそうですが、髪が傷んでいると強い薬が使えないので、なかなか上手くいきません。まずは傷めせないようにする=ダメージ予防が大事ですね。

ブリーチ毛に縮毛矯正かける時のトリートメント剤は何を使うのか!?

私が最近使うトリートメントは、以下の通りです↓↓↓

  1. ジカルボン酸
  2. 縮毛矯正専門店の特殊なトリートメント剤
  3. トリートメント剤

です。

ジカルボン酸

ジカルボン酸という2〜3年前から市場に出てきた酸度を持つ髪の強化剤です。

一般的には、ブリーチとかに使われる物になります。
私は、縮毛矯正に良く使います。

柔らかく、傷みやすい髪に縮毛矯正をかける方法
おはようございます☆Ash大宮店の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆ さいたま市、大...

柔らかく、傷みやすい髪に縮毛矯正をかける方法

柔らかい毛質で傷みやすい場合やホームカラーなどをしている髪などにも良く使います。

特殊なトリートメント

ほぼ毎回普通の縮毛矯正にも使います。髪を熱からの保護、手触りの改善、艶感アップです。

トリートメント

こちらは、従来型のトリートメントです。髪に栄養が無くスカスカだとビビり毛(髪がチリチリ)になりやすいので、栄養を入れておきます。

実際のブリーチ毛に縮毛矯正をかけた実例

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける前の髪

3〜4ヶ月前にブリーチしてその上からカラーをしています。かなりダメージのある状態です。
ブリーチ毛に縮毛矯正をかける前の髪

縮毛矯正の履歴は毛先に少し残っている程度です。
普段は縛ることが多いみたいです。
アイロンなどはそんなにかけていないようです。
濡らしてみても、まだ弾力は残っていたので、縮毛矯正をかけても大丈夫だと判断しました。

薬の選択は、根元のカラーだけの場所にパワー7の薬をのせていきます。
ブリーチの入っている中間は、パワー4の薬を毛先まで塗布します。中間から毛先まではアルカリ度0の薬で膨潤させないように還元(結合を切る)だけさせていきます。

ブリーチ毛の縮毛矯正の薬を塗った状態

ブリーチ毛の縮毛矯正を塗った時の軟化状態
中間、毛先が軟化しすぎていないかをチェックします。時間は15分置きます。

 

ブリーチ毛に縮毛矯正かけた時の中間処理

薬をしっかりと洗い流します。セット面に戻って、ジカルボン酸をつけて、髪の強度アップ、特殊なトリートメントをつけて4分置きます。
その後に乾かします。この時、完全ドライしていきます。
傷んでいる髪は親水性に傾いているので、なかなか乾かないのですが、水分が余計にある毛にアイロンワークをすると毛がハイダメージになります。
ツインブラシで丁寧に乾かします。
また特殊なトリートメントをつけて熱からの保護をしてから、アイロンワークをしていきます。
アイロンワークは熱を置きながらしっかりとかけます。薬は弱めているので、アイロンワークでがんばります。
終わったら、2剤で定着させて終了です。
このお客様も同じ工程で髪をダメージさせないようにしています↓↓↓

髪の毛の表面のチリチリや広がりが悩みで縮毛矯正するか悩んでいる方も理想な髪へ!!

髪の毛の表面のチリチリや広がりが悩みで縮毛矯正するか悩んでいる方も理想な髪へ!!
髪の毛の表面のチリチリや広がりが悩みで縮毛矯正するか悩んでいる方も理想の髪にしていきます。 縮毛矯正は、万能な技術では...

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけ終わった状態

まずは写真から↓↓↓

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけ終わったバックスタイル

毛先の毛羽立ちが少し残りましたが、癖は伸びています。この辺は髪質改善トリートメントでは無いので、ここまでだと思います。

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけた状態

根元の方は綺麗に艶も出ています。健康な髪の方がやっぱり結果が出ます。

コームですくって撮った写真です。

佐々木真吾
佐々木真吾

うん、良い感じです!!

 

ツィッターで動画も配信しました↓↓↓

ブリーチに縮毛矯正をかけた後のアフターフォローはどうすれば良いの!?

アフターフォローはホームケアは必須です!!
縮毛矯正は万能ではありません。少し良いシャンプーやトリートメント、アウトバストリートメントなどでしっかりとケアしてあげてくださいね!!

こちらを参考に!!↓↓↓

【2019年】縮毛矯正をかけている人におすすめなシャンプーとトリートメントは、これだ!!
毎日、縮毛矯正をかけています。その中で、おすすめのシャンプーやトリートメントを聞かれます。今回は、おすすめのシャンプー...

【2019年】縮毛矯正をかけている人におすすめなシャンプーとトリートメントは、これだ!!

まとめ

本日はブリーチ毛に縮毛矯正をかける時の注意点や見分け方、デメリット、実例をご紹介しました。
最後に、なるべく毎日を健やかに、楽しく過ごしていただければと思います。
ブリーチをしていても、諦めないでご相談してみてください。
縮毛矯正をかけられるかもしれません。
最後に先日はご利用いただきありがとうございました!!また、お待ちしております☆

(追記しました。こちらの方法の方がより良い結果になると思います↓↓↓)

ブリーチ毛に縮毛矯正をしたい方におすすめな【髪質改善縮毛矯正】!!

ブリーチ毛に縮毛矯正をしたい方におすすめな【髪質改善縮毛矯正】!!
今回の記事はブリーチを全体にしている方やブリーチでハイライトを入れている方で癖のお悩みの方に向けて書いています。 ハイライトのブリーチが入っている髪に縮毛矯正をかけるのは、縮毛矯正の中でも最も難しい技術の一つになります。 髪のパネルの中に、普通のダメージの毛、ハイライトのブリーチが入っている毛など、ダメージ度合いが髪のパネルの中に混在しているからです。 ちなみにブリーチ毛に縮毛矯正をかけた実例はこちら↓↓↓


こちらは、縮毛矯正の記事一覧です☆もし時間があれば見てください↓↓↓

縮毛矯正
縮毛矯正のカテゴリページです。

こちらもクリックして応援してください

縮毛矯正ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

予約、相談はこちらからどうぞ↓↓↓

友だち追加
LINE予約の場合は、上部にあるお得なクーポン価格でさせていただきます。
Ash大宮店公式サイト
予約日、価格、クーポンページに飛びます↑↑↑

電話番号:048-642-0877
ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人。Ash大宮店に所属。
佐々木 真吾

埼玉県大宮にある美容室 Ash hair makeで美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年にAsh hair makeに入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師を勤めています。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
縮毛矯正
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

佐々木 真吾をフォローする
営業時間・情報
048−642-0877
火曜日定休 (祭日は、営業します。)
平日9:30〜19:00 カット
土日祭日9:30〜18:30 カット
パーマ、カラーは最終時間の30分前です。
出勤日と定休日
Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 
休みの見方
ピンク色はお休み。 オレンジ色は電話でお問い合わせください。
shingosasaki.com(縮毛矯正に特化したブログ)
タイトルとURLをコピーしました