【クセ毛の中学生や高校生必見!!】初めてかける縮毛矯正体験!!

縮毛矯正
この記事は約5分で読めます。

クセ毛に悩まれている方は大人ばかりでは、ありません。
中学生や高校生、小学生の方も悩まれています。朝、起きて自分の髪が

  1. 広がる
  2. ハネる
  3. うねる
  4. 頭が大きく見える

(クセ毛のスタッフ談です)

こうなると、学校に行くのも嫌になります。ストレートヘアに憧れるのも解ります。

しかし、今は縮毛矯正というストレートヘアにするパーマがあります。

縮毛矯正をする事によってサラサラツヤツヤなストレートヘアになれます。今回は、縮毛矯正を初めてかける方やかけようと迷っている方に向けてメリットやデメリット、実例などを書いていこうと思います。

おはようございます☆Ash大宮店の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆
さいたま市、大宮駅前の美容室で働いています。縮毛矯正が得意です!!

こちらは、縮毛矯正の記事一覧です☆もし時間があれば見てください↓↓↓

縮毛矯正
縮毛矯正のカテゴリページです。

そもそも縮毛矯正とは!?

縮毛矯正とは、クセ毛の髪を真っ直ぐにする技術の1つです。主にパーマ剤を使って施術していきます。

  1. 1剤を髪に塗布して時間を置く事で、髪の内部の結合を切ります(毛の内部結合を切り離す)
  2. 適正な時間になったら、1剤を流します
  3. 中間処理(途中でトリートメントなどをする事)をした後に乾かしてストレートアイロンでクセを伸ばしていきます
  4. 最後に2剤を塗布して再結合(毛の内部をくっつける)させます

縮毛矯正のメリットは!?

  1. クセ毛が真っ直ぐになります。また真っ直ぐになる事で、髪のかさが減りボリュームが落ちて、収まりが良くなります
  2. 髪表面のケラチンが焼かれる事でケラチンの癒着が起こり、真っ直ぐになるのと同時に光が乱反射しなくなるので、ツヤが出ます。
  3. ザラザラだった毛も整い、手触りの良い髪になります

縮毛矯正のデメリットは!?

薬が強い物が多く、失敗するとハイダメージ毛になります。下手をするとビビリ毛や最悪、断毛の可能性があるので注意が必要です。
髪が傷んでいると、施術出来ない事もあるので普段からお手入れをしてあげて、コンディションの良い状態を保つ事が大切です。

ササキ流縮毛矯正は!?

髪の結合を切るのがメインでアルカリ剤(髪を膨潤させる薬)をなるべく少なく設定する事で、最小限のダメージでの施術を心がけています。
途中の中間処理も、熱からの保護、ツヤ、手触りの改善などをする特殊なトリートメント(有料)を使って、施術しています。

アルカリ剤は、髪に薬を入れ込む為の大切な薬ですが、傷みやすいという短所があります。髪の状態に(ダメージ具合)によって強さを調節する必要があります。

初めての縮毛矯正の実例

縮毛矯正前の髪の状態

縮毛矯正前の髪の状態

クセが根元から毛先まで出ていて広がる状態です。
カラーや縮毛矯正をしていない髪なので、ダメージは、日常のダメージしかありません。
髪質は、硬毛で太さは太めなので、ある程度強めの薬を塗布していきます。
時間は、18分置いていきます。

中間処理は、特殊なトリートメントをつけてアイロンワーク

流したら、乾かして特殊なトリートメントをつけていきます。
先程も書いた通り、熱からの保護、ツヤ、手触りの改善をするようにです。
アイロンワークは、しっかりと毛先まで熱を置いて真っ直ぐにしていきます。

その後2剤を塗布して仕上げです。

縮毛矯正後の髪

縮毛矯正後の髪の状態

縮毛矯正後の髪の状態

綺麗に仕上がりました。ボリュームも落ちて、髪の収まりが良くなっています。
お客様も感動していました!!髪をずっと触ってました☆
これで朝のお手入れも楽になるでしょう!!
動画は、こちらです↓↓↓

また別パターンを紹介します。こちらも学生さんです。中学2年生のお客様です↓↓↓

カウンセリング前の髪の状態

縮毛矯正前の髪

癖はかなり強いです。髪が濡れていても癖がでていますが、乾かすと広がるような癖です。他店で、縮毛矯正を過去に一度だけかけたことがあるらしいのですが、一週間でとれてしまったらしいです。かかりが甘かったのでしょうか!?
2年以上前のことなので、全部生え変わっています。
全頭に薬を塗布してしっかりと癖を伸ばしていきます。中間処理はせずにシンプルに処理していきます。

縮毛矯正の一液を塗った状態

縮毛矯正の一液を塗った状態

根元から毛先まで薬をたっぷりと塗って放置します。時間は18分です。
18分後は毛先の軟化状態はこんな感じになります。

髪の軟化状態

一液を流して乾かします。その後、アイロンでしっかりと癖を伸ばして二液です。

仕上がりはこちら↓↓↓

縮毛矯正の仕上がり

中学生の縮毛矯正の仕上がり

中学生の縮毛矯正の仕上がり

中学生の縮毛矯正の仕上がり

比べると

縮毛矯正前と後を比べた写真

動画だとこんな感じです↓↓↓

サラサラになって喜んでくれて良かったです!!

まとめ

忙しい学生さんもクセ毛にお悩みの方も縮毛矯正をかければサラサラの艶髪になる事が出来ます。
学校で校則が駄目であれば仕方無いですが、大丈夫であれば縮毛矯正は、おすすめです!!
是非一度試してみてください。
先日は、ありがとうございました!!またお待ちしています☆

縮毛矯正前から縮毛矯正後の髪

縮毛矯正前から縮毛矯正後の髪

こちらもオススメ↓↓↓

予約、相談はこちらからどうぞ↓↓↓

友だち追加
LINE予約の場合は、上部にあるお得なクーポン価格でさせていただきます。
Ash大宮店公式サイト
予約日、価格、クーポンページに飛びます↑↑↑

電話番号:048-642-0877
ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人。Ash大宮店に所属。
佐々木 真吾

埼玉県大宮にある美容室 Ash hair makeで美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年にAsh hair makeに入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師を勤めています。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
縮毛矯正
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

佐々木 真吾をフォローする
営業時間・情報
048−642-0877
火曜日定休 (祭日は、営業します。)
平日9:30〜19:00 カット
土日祭日9:30〜18:30 カット
パーマ、カラーは最終時間の30分前です。
出勤日と定休日
Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 
休みの見方
ピンク色はお休み。 オレンジ色は電話でお問い合わせください。
shingosasaki.com(縮毛矯正に特化したブログ)
タイトルとURLをコピーしました