【学生さん必見!!】クセ毛は、ストレートアイロン!?縮毛矯正!?どちらがオススメなのか

スポンサーリンク
縮毛矯正
この記事は約4分で読めます。

クセ毛の方は、ストレートアイロンをかけている方も多いです。
縮毛矯正をかけている方もいます。本日は、美容師からみてどちらがオススメなのか、メリット、デメリットと縮毛矯正の実例を書いていこうと思います。

おはようございます☆Ash大宮店の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆
さいたま市、大宮駅前の美容室で働いています。縮毛矯正が得意です!!

こちらは、縮毛矯正の記事一覧です☆もし時間があれば見てください↓↓↓

縮毛矯正
縮毛矯正のカテゴリページです。

ストレートアイロンのメリット

ストレートアイロンのメリットは、何と言っても手軽さです。朝起きて、髪がハネている、クセが凄いなどこんな時も自分で簡単に直せますね!!(自分で出来る事が大前提)

アイロンをかければ、ツヤも出ますし傷んでビリビリになってしまった毛すら、綺麗になってしまいます。

一回買えば壊れるまでずっと使えるので、こちらも料金的にもお得です。

ストレートアイロンのデメリットは!?

毎日ストレートアイロンをかければ、ダメージが出ます。特に強いクセを伸ばすとなると、結構な熱を当ててやるのではないでしょうか!?

この点は縮毛矯正の方が傷まないと言えるかもしれません。

後は、毎日が面倒くさいし、時間を取りますね。急いでいる時や寝坊してしまった時なんかは、難しいかもしれないです。

自分でかけられる人は良いですが、難しい人もいます。こんな方は縮毛矯正一択です。

梅雨時期や夏のプールなどは持ちが悪いです。時間が立つとクセが戻る可能性があります。

プールなどは例外なくストレートがクセ毛に戻ります。

縮毛矯正のメリットは!?

1回かければ、かけた所は半永久的にかかっているので、アイロンが自分で出来ない方には非常に良い技術になります。

また一回の技術なので、ホームケアやサロンでのケアをしっかりとしていれば、傷みを感じることも少ないでしょう。(最小限のダメージで縮毛矯正をかけている事を前提として)

梅雨時期やプールなどにも入ってもとれる事は無いので安心して一日が過ごせます。髪にもツヤ、サラサラ感が出ますのでこちらも良い所です。

縮毛矯正のデメリットは!?

時間が3時間程度かかります。なかなか時間がとれない人には、ストレートアイロンの方がお手軽かもしれません。

根元からクセ毛が生えてくるので、またかけ直さないといけないです。大体3ヶ月から、半年ぐらいが多いです。

かけ直さないといけないので、料金が毎回かかります。

髪が傷むとかかりが弱かったり(薬を弱くしないをいけない為)最悪出来なくなります。

以上の事をまとめると…….

ストレートアイロンのメリット

  1. お手軽に直せる
  2. ツヤ、サラサラになる
  3. ビビリ毛も一時的に直せる
  4. 一回買えばずっと使える

ストレートアイロンのデメリット

  1. ダメージが出る
  2. 面倒くさい
  3. 時間がかかる
  4. 自分で出来ない人は、無理
  5. 濡れると、とれる

縮毛矯正のメリット

  1. 1回かけた所は、半永久的
  2. ダメージは、施術の時
  3. 濡れても真っ直ぐ

縮毛矯正のデメリット

  1. 時間がかかる
  2. かけ直さないといけない
  3. 毎回料金がかかる
  4. 傷んだ毛には、難しい

となります。

それをふまえて本日も学生さんが来たので、縮毛矯正をしました。

縮毛矯正前の髪

縮毛矯正前の髪

縮毛矯正前の髪

クセはそんなに強くありません。少し広がります。
カラー、パーマ、縮毛矯正の履歴は、無いです。
髪は、健康ですね。
根元から毛先まで、そこそこ強い薬でしっかりとクセを伸ばしていきます。(アルカリは低くしてあります)
塗布して、18分置きます。

中間処理は、特殊なトリートメント

中間処理は、特殊なトリートメントを乾いた後につけます。ダメージがあまり無いので、熱からの保護、手ざわり改善、ツヤ感アップを狙ってです。

縮毛矯正後の髪

縮毛矯正後の髪

縮毛矯正後の髪

綺麗にサラサラになりました!!
毛の毛羽立ちも出なくて収まりも良くバッチリでした☆

動画はこちら↓↓↓

まとめ

ストレートアイロンを毎日かけるメリット、デメリット。縮毛矯正をかけるメリット、デメリットを、書いてみました!!
参考にしてみてください。
本日は、ありがとうございました!!またお待ちしてます☆
縮毛矯正前と縮毛矯正後の髪

こちらもクリックして応援してください

縮毛矯正ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

予約、相談はこちらからどうぞ↓↓↓

友だち追加
LINE予約の場合は、上部にあるお得なクーポン価格でさせていただきます。
友だち追加
予約日、価格、クーポンページに飛びます↑↑↑

電話番号:048-642-0877
予約、相談はLINEでどうぞ

友だち追加

ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人
佐々木 真吾

埼玉県さいたま市にある美容室 美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年に大手美容室に入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師就任。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。2020年1月を最後にフリーになりました。
モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
定休日
2020年 11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

縮毛矯正
スポンサーリンク
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

スポンサーリンク
佐々木 真吾をフォローする
スポンサーリンク
shingosasaki.com
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました