こんにちは!!佐々木真吾です!!
今回のお客様は、ブリーチをされている方で髪の毛先がふわふわしています。そのためまとまらずなかなか綺麗なツヤも出ません。そんなときは髪質改善トリートメントなのか縮毛矯正なのか答えていきたいと思います。
こんな人に読んでもらいたいです。
ブリーチでふわふわしてしまう髪には縮毛矯正?髪質改善トリートメント?
結論から言わせてもらうと両方が必要でした。ここで勘違いしないようにしなければいけないことは、この2つです。
- ダメージによってまとまらないのか
- 髪のクセによってまとまらないのか
この違いによって使い分けが必要ということになります。
- ダメージによってまとまらない場合→髪質改善トリートメント
- 髪のクセによってまとまらない場合→縮毛矯正
です。
ただ、問診、触診、視診しても判断出来ない場合もあります。また、ダメージによるクセの場合も髪質改善トリートメントだけでは難しい場合もあります。
そこで縮毛矯正をかなり弱めて使用することで、ダメージを抑えつつクセの緩和を狙う。また、髪質改善トリートメントで+効果を狙うことで綺麗な髪を作るように持っていきます。
では、今回のケースです。
湿気と髪のクセによって根元もうねっていて、なおかつ毛先にダメージでまとまらない状態になっています。しかも中間から毛先にかけてブリーチが入っているので、普通の縮毛矯正だと完全にビビり毛になってしまいます。
ここで縮毛矯正を弱めて使用することと、髪質改善トリートメントで髪を補強しながら綺麗な髪に仕上げていくように施術していきます。
施術結果はこちら↓↓↓
最後には、ここまで綺麗になりました。素敵な髪になりたい方はこのままお読みください。
では、今回のケースを見ていきます。
ブリーチ髪質改善縮毛矯正をする前の髪の状態
髪の状態を見ていきます。根元はふわふわするクセがあるのと同時にうねりもあります。中間から毛先にかけてダメージがあるのと、うねりは無いですがチリチリしたクセもあります。
- 根元:ふわふわするクセと、うねるクセがある。
- 中間、毛先:ダメージがある。チリチリ(ダメージ!?)したクセがある
こちらが今回施術した後の髪の状態になります。
ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態
この投稿をInstagramで見る
これぐらい綺麗になります。
ちなみに縮毛矯正終了時点でもここまで綺麗になります↓↓↓
ここで髪質改善トリートメントだけだとどうなるかを説明します。
髪質改善トリートメントだけだと弱い
髪質改善トリートメントだけだとクセを伸ばす力が弱く、クセが残ります。(毛先のふわふわだったり、チリつきも洗うと戻ります)
佐々木個人的な意見ですが、チリつきなども直す(治すではありません)場合は、還元剤(弱い縮毛矯正剤)が必要だと思っています。
やはり両方を使っていくことが綺麗なツヤ髪を作るキーワードになると思っています。
やってはいけないケースもある
もちろん、縮毛矯正剤をしてはいけないケースもあります。それは以下のケースです。
濡らすとテロンテロンで今にも千切れそうな髪は残念ながら出来ません。トリートメントなどで髪の補強しながら、誤魔化しつつ切るしかありません。(トリートメントを繰り返すことで切らないですむこともあります)
ブリーチでふわふわした髪には縮毛矯正?髪質改善トリートメント?のまとめ
ブリーチでふわふわした髪には縮毛矯正と髪質改善トリートメントをするとまとまります。ただ、縮毛矯正が出来ない髪もあります。縮毛矯正出来ない髪はこちらです。
それを踏まえた上で、髪質改善トリートメントだけでは難しい、縮毛矯正だと強すぎるときは、縮毛矯正を最小限にして髪を真っ直ぐにしたうえで、髪質改善トリートメントで質感、ツヤ感を上げていきます。もう一度する前の写真とした後の写真を比べてみます。
綺麗な髪になりたい人はぜひ一度ご相談ください。LINEで友達追加して名前と相談要件をお書きください。
最後に
ご利用いただきありがとうございました。またお待ちしています!!
こちらもおすすめ↓↓↓