ブリーチでふわふわした髪には縮毛矯正?髪質改善トリートメント?

スポンサーリンク
ブリーチ髪質改善縮毛矯正の写真ブリーチ縮毛矯正
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!!佐々木真吾です!!

今回のお客様は、ブリーチをされている方で髪の毛先がふわふわしています。そのためまとまらずなかなか綺麗なツヤも出ません。そんなときは髪質改善トリートメントなのか縮毛矯正なのか答えていきたいと思います。

こんな人に読んでもらいたいです。

  • 髪質改善トリートメントをしたけど効果がなかった人
  • ブリーチをしていてクセに悩んでいる人
  • 縮毛矯正が上手い美容師を探している人

ブリーチでふわふわしてしまう髪には縮毛矯正?髪質改善トリートメント?

結論から言わせてもらうと両方が必要でした。ここで勘違いしないようにしなければいけないことは、この2つです。

  • ダメージによってまとまらないのか
  • 髪のクセによってまとまらないのか

この違いによって使い分けが必要ということになります。

  • ダメージによってまとまらない場合→髪質改善トリートメント
  • 髪のクセによってまとまらない場合→縮毛矯正

です。

ただ、問診、触診、視診しても判断出来ない場合もあります。また、ダメージによるクセの場合も髪質改善トリートメントだけでは難しい場合もあります。

そこで縮毛矯正をかなり弱めて使用することで、ダメージを抑えつつクセの緩和を狙う。また、髪質改善トリートメントで+効果を狙うことで綺麗な髪を作るように持っていきます。

では、今回のケースです。

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をする前の髪の状態

湿気と髪のクセによって根元もうねっていて、なおかつ毛先にダメージでまとまらない状態になっています。しかも中間から毛先にかけてブリーチが入っているので、普通の縮毛矯正だと完全にビビり毛になってしまいます。

  • 湿気と髪のうねりが出ている
  • 毛先はダメージでまとまらない
  • 中間から毛先にブリーチのため普通の縮毛矯正は出来ない状態

ここで縮毛矯正を弱めて使用することと、髪質改善トリートメントで髪を補強しながら綺麗な髪に仕上げていくように施術していきます。

施術結果はこちら↓↓↓

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態

最後には、ここまで綺麗になりました。素敵な髪になりたい方はこのままお読みください。

では、今回のケースを見ていきます。

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をする前の髪の状態

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をする前の髪の状態

髪の状態を見ていきます。根元はふわふわするクセがあるのと同時にうねりもあります。中間から毛先にかけてダメージがあるのと、うねりは無いですがチリチリしたクセもあります。

  • 根元:ふわふわするクセと、うねるクセがある。
  • 中間、毛先:ダメージがある。チリチリ(ダメージ!?)したクセがある

こちらが今回施術した後の髪の状態になります。

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態(サイドバック)

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪のツヤ

 

これぐらい綺麗になります。
ちなみに縮毛矯正終了時点でもここまで綺麗になります↓↓↓
縮毛矯正が終わって最後のアイロンをかける前の髪

ここで髪質改善トリートメントだけだとどうなるかを説明します。

髪質改善トリートメントだけだと弱い

髪質改善トリートメントだけだとクセを伸ばす力が弱く、クセが残ります。(毛先のふわふわだったり、チリつきも洗うと戻ります)

佐々木個人的な意見ですが、チリつきなども直す(治すではありません)場合は、還元剤(弱い縮毛矯正剤)が必要だと思っています。

やはり両方を使っていくことが綺麗なツヤ髪を作るキーワードになると思っています。

やってはいけないケースもある

もちろん、縮毛矯正剤をしてはいけないケースもあります。それは以下のケースです。

濡らすとテロンテロンで今にも千切れそうな髪は残念ながら出来ません。トリートメントなどで髪の補強しながら、誤魔化しつつ切るしかありません。(トリートメントを繰り返すことで切らないですむこともあります)

髪を濡らすとテロンテロンになっていて、今にも千切れそうな場合はトリートメントだけの方が良い

ブリーチでふわふわした髪には縮毛矯正?髪質改善トリートメント?のまとめ

ブリーチでふわふわした髪には縮毛矯正と髪質改善トリートメントをするとまとまります。ただ、縮毛矯正が出来ない髪もあります。縮毛矯正出来ない髪はこちらです。

髪を濡らすとテロンテロンになっていて、今にも千切れそうな場合はトリートメントだけの方が良い

それを踏まえた上で、髪質改善トリートメントだけでは難しい、縮毛矯正だと強すぎるときは、縮毛矯正を最小限にして髪を真っ直ぐにしたうえで、髪質改善トリートメントで質感、ツヤ感を上げていきます。もう一度する前の写真とした後の写真を比べてみます。

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をする前の髪の状態

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪の状態

ブリーチ髪質改善縮毛矯正をした後の髪のツヤ綺麗な髪になりたい人はぜひ一度ご相談ください。LINEで友達追加して名前と相談要件をお書きください。

最後に

佐々木真吾
佐々木真吾

ご利用いただきありがとうございました。またお待ちしています!!

こちらもおすすめ↓↓↓

ブリーチ毛に縮毛矯正での施術例と施術出来る人と出来ない人(対処法あり)の見極め方
こんにちは!!佐々木真吾です!! 本日の記事はブリーチ、ダメージありの髪に縮毛矯正をかけた実例を紹介します。夏に近づくにつれてブリーチをされる方も多くなるので、癖毛の人も最後の砦として安心してうちのお越しください(笑) 本日の記...
ハイライトが入った髪に縮毛矯正で綺麗なツヤ髪になった実例を紹介します(口コミあり)
こんにちは!!本日の記事は、ハイライトの入った髪に縮毛矯正をかけた実例をご紹介します。 「ブリーチの入った髪に縮毛矯正はかけられるの!?」 「美容室で縮毛矯正を断られた!!どうしょう!?」 など一般の美容室ではやってくれま...
ブリーチ毛に縮毛矯正はかけれるの!?そんな質問にお答えします!!
こんにちは!!ササキシンゴです。本日の記事は、ブリーチ毛に縮毛矯正はかけられるの!?という質問に答えていきます。 「ブリーチしているけど、くせ毛が大変。縮毛矯正がしたい!!」 「ブリーチしているから美容師さんに断られた!!誰か縮...
予約、相談はLINEでどうぞ

友だち追加

ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人
佐々木 真吾

埼玉県さいたま市にある美容室 美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年に大手美容室に入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師就任。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。2020年1月を最後にフリーになりました。
モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
定休日
2021年 8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

定休日

ブリーチ縮毛矯正
スポンサーリンク
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

スポンサーリンク
佐々木 真吾をフォローする
スポンサーリンク
shingosasaki.com
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました