ブリーチのくせ毛をストレートにする方法!!安心してかけられる縮毛矯正!!

スポンサーリンク
縮毛矯正前から縮毛矯正後の写真ブリーチ縮毛矯正
この記事は約5分で読めます。

まだまだお困りの方もたくさんいます。ブリーチカラーの需要が増えれば増えるほどこの問題も増えてきます。

本日もブリーチをしている髪で縮毛矯正をかけたいお客様がご来店されました。

ブリーチをしていて縮毛矯正を迷っている人は参考にしてみてください。

 

ブリーチのくせ毛をストレートにする方法!!安心してかけられる縮毛矯正!!

ブリーチしているお客様に縮毛矯正をかけた状態

ブリーチしているくせ毛のお客様
ブリーチしているくせ毛のお客様

くせ毛で髪が広がってしまうので縮毛矯正をかけたいのですが、出来ますか!?

佐々木真吾
佐々木真吾

今回の状態だと大丈夫だと思います!!やってみましょう!!

ブリーチしているお客様の髪の状態を見て、かけられる状態なのか確認します。視診、触診しながら今にいたった状態を聞きます。

今回のケースは、

黒染め→ブリーチ→ホームカラーをしているようでした。

ダメージレベル的には結構ヘビーな状態です。

ただ、毛自体がある程度しっかりとしているので、様子を見つつ、薬を塗布してみて即反応してしまうなら、中止もあり得る趣旨を説明してトライしました。

結果

ブリーチしているお客様に縮毛矯正をかけた状態

 

結果上手くいきました。その手順を公開していきます。

ブリーチ縮毛矯正の手順と気をつけるべき3点

まずは手順です。例のごとく、髪質改善(酸熱)トリートメントもしています。

  • STEP1
    カウンセリング
    丁寧に過去の施術、カラーの有無を聞く
  • STEP2
    縮毛矯正の1剤塗布放置
    ブロッキングで分けてネープから塗布する
  • STEP3
    流し、乾かしてアイロン
    1剤を流してドライ、アイロンでくせを伸ばす
  • STEP4
    2剤、髪質改善トリートメントを塗布
    2剤をつけ、その後髪質改善トリートメントを塗布。放置。
  • STEP5
    再度乾かしアイロン
    流した後、乾かしてアイロンで定着させる

一つずつご紹介していきます。

カウンセリング

ブリーチ縮毛矯正をする前の髪

上記でも書きましたが、改めて。

黒染め→ブリーチ→ホームカラーと、かなりヘビーな髪の状態です。

ブリーチとホームカラーはなるべく避けてくれると失敗が少なくなります。ここは気をつけてください。

詳細は別ブログにまとめてあります。読んでみてください。

縮毛矯正を失敗しないための5つの約束!!これで髪も綺麗になれる!!

縮毛矯正を失敗しないための5つの約束!!これで髪も綺麗になれる!!
本記事は縮毛矯正を失敗しないように5つの大事なことを書いています。お客様側でこのことを守ってくれれば、ほぼ失敗しないので、ぜひ読んでみてください。

かなり危ない感じですが、比較的髪がしっかりとしていること、くせ自体は弱めで広がるのを抑えるのがメインなので、中止もあり得ることを了承得た上でやりました。

縮毛矯正の1剤を塗布放置

縮毛矯正剤をネープから塗布していきます。くせのある根元、中間に調節した薬を塗布。毛先はパワーをよさらに弱めてワンパネルずつ丁寧に塗布して、時間を置きます。

頻繁にチェックをして、あぶなかったので、早めに流しました。

傷んでいる毛は薬の反応が急激になることがあるので、5分、10分と頻繁にチェックします。

流して乾かし、アイロンをする

流して上げてきた後、トリートメントをつけ、ドライします。またトリートメントをつけてからアイロン操作に移ります。しっかりとアイロンすることで、くせをしっかりと伸ばします。

ブリーチ毛に縮毛矯正をかける時にも熱をしっかりと当てます。理由は毛羽立ちなど抑えるためです。そのため、ダメージを抑えるためにも熱の保護をしてくれるトリートメントをつけます。

2剤、髪質改善トリートメントを塗布

アイロンをして綺麗にくせ毛や毛羽立ちを抑えてから、2剤処理をします。さらに髪質改善(酸熱)トリートメントを塗布して時間を置きます。

放置後、最後の乾かしてアイロンで終了です。

再度乾かしてアイロンをする

再度乾かしてアイロンをしていきます。再度アイロンする目的は髪質改善(酸熱)トリートメントの定着を促すためです。
まずは、乾かした状態の写真です。
縮毛矯正が終わった直後の写真
くせは綺麗に無くなりました。もちろんブラシ無しで乾かした状態です。
毛先をカットして最後にアイロンをかけて髪質改善(酸熱)トリートメントを定着させます。
仕上がりです。

ブリーチ縮毛矯正の仕上がり

ブリーチ縮毛矯正の仕上がり

ブリーチ縮毛矯正の仕上がり

ブリーチしているお客様に縮毛矯正をかけた状態

かなり綺麗になりましたが、カラーが気になります(涙)ただ、すぐカラーをやるのは避けていただき、

佐々木真吾
佐々木真吾

髪が安定してきてからね!!

と伝えました。
動画で見るとこんな感じに仕上がっています。↓↓↓

ブリーチのくせ毛をストレートにする方法!!のまとめ

気をつけるべき点

  1. 施術履歴は詳細に教えてください。
  2. ブリーチとホームカラーの併用はかなりキツイのでおやめください。
  3. 信頼出来る美容師に施術をお願いしましょう。

安心してかけられる技術を目指して日々精進してまいります。何かお困りのことがあれば、お問い合わせフォームやLINEなどからお問い合わせください。

口コミも嬉しいコメントいただきました。ありがとうございます😊😊😊

高評価の口コミ

最後にご来店いただきありがとうございました。またお待ちしています。

縮毛矯正前から縮毛矯正後の写真

ブリーチ毛に縮毛矯正の記事は他にもあります。もしよければこちらもどうぞ↓↓↓

強いくせでハイライトが入っている髪に縮毛矯正をかけた実例を解説!!

強いくせでハイライトが入っている髪に縮毛矯正をかけた実例を解説!!
最近はブリーチによるハイライトデザインされている人も多いと思います。 ただ、みんながストレートでは無く、くせ毛の人もいます。 くせ毛の人がハイライトを入れてしまうと縮毛矯正が出来ないと美容師さんに断られてしまうので、後々後悔する...

ブリーチ縮毛矯正は、縮毛矯正+○○○○で綺麗なツヤ髪に!!やり方を徹底解説(実例有り)

ブリーチ縮毛矯正は、縮毛矯正+○○○○で綺麗なツヤ髪に!!やり方を徹底解説(実例有り)
ブリーチ縮毛矯正は縮毛矯正(髪のクセを伸ばす)+髪質改善(髪を綺麗にする)で綺麗なツヤ髪になります。 本記事は、ブリーチをしている髪に縮毛矯正をかけたい人に向けて書いています。実際施術した実例も載せてあります。気になる方は、読んで参考...

【埼玉、大宮】ブリーチ毛に縮毛矯正をかけて綺麗に仕上げる方法

【埼玉、さいたま市】ブリーチ毛に縮毛矯正をかけて綺麗に仕上げる方法
本記事は、埼玉、さいたま市付近にお住まいの方、または来れる方でブリーチをしている髪に綺麗に縮毛矯正をかけたい方に向けて書いています。 「ブリーチをしたけど、縮毛矯正もかけたい!!でもどこの美容室でも断られた・・・」 おそらくブリ...
予約、相談はLINEでどうぞ

友だち追加

ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人
佐々木 真吾

埼玉県さいたま市にある美容室 美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年に大手美容室に入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師就任。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。2020年1月を最後にフリーになりました。
モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
定休日
2020年 10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

ブリーチ縮毛矯正
スポンサーリンク
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

スポンサーリンク
佐々木 真吾をフォローする
スポンサーリンク
shingosasaki.com
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました