PR
スポンサーリンク

傷みなのか、癖なのか、わからない毛に縮毛矯正にかけた実例と注意点!!

スポンサーリンク
縮毛矯正
この記事は約4分で読めます。

先日のお客様は、20代の女性の方です。癖は、そんなに強くないが、ネープの所にジリジリした癖(細かい癖)をお持ちの方でした。
このケースの場合、見た目の判断ではダメージなのか、癖なのか見分けづらい場合があります。
そんな時の注意点や実例を書いていこうと思います。

見分けのつかない癖から推測するにはカウンセリングが重要!!

今回のケースでは、ダメージなのか癖なのか見分けづらい場合、カウンセリングを重視します。
しっかりとカウンセリングで聞くことは、

  1. カラーの履歴、頻度
  2. 縮毛矯正の履歴、頻度
  3. 今の状態は、ストレートやカールアイロンを使用しているのか
  4. どこの癖が1番気になるのか

などです。

縮毛矯正をかける髪のカラーの履歴、頻度

縮毛矯正をかける髪にカラーをしている場合は、縮毛矯正剤をパワーダウンさせなければいけません。
ブリーチの有無、黒染めの有無、ホームカラーの有無、前回いつカラーをしたのか、全体的に染めたのか、根元だけなのか、周期はどのくらいなのか、などを聞いていきます。
ブリーチやホームカラーは、かなりダメージが出る施術なので、やっている場合はかなり薬のスペックを落とします。
黒染めの場合、その前の髪の状態が分かりづらいので、この場合も慎重に話しを聞いて薬を決めます。
「前回カラーをいつやっているのか」は、根元から伸びてきた自毛で判断出来ますが、間違いのないようにこちらも聞きます。
「全体的に染めたのか」、また、「毎回全体的に染めるのか」など、
ダメージが髪に積もっている可能性があります。

縮毛矯正剤のパワーの減力目安は下記です。
ブリーチ、ホームカラーは、薬を10段階中4〜8落とします。
普通のカラー場合、1〜2段階落とします。
黒染めの場合、1〜5段階落とします。(前回ブリーチなどやっている場合、もっと落とします。)
普通のカラーの有無は、薬1段階パワーを落とします。
カラーの周期などもカウンセリングでもしっかりと教えてもらいます。

縮毛矯正をかける髪の縮毛矯正の履歴

次に縮毛矯正の周期はどれくらいなのかを聞いていきます。
新生部の場合は、上記で決めたままの薬でやります。
既染部の場合は、プラスで1〜3段階落とします。
また、一回されている場所に関しては、トリートメントで保護する、薬を塗らないなどで対処することが多いです。

縮毛矯正をかける髪にアイロンなどの熱処理を普段しているのか

普段から熱処理をしている場合、薬を1〜2段階落とします。熱によるダメージが起こっているので、強い薬をのせるとダメージにつながることがあるためです。

縮毛矯正をかける髪の何処の髪が一番癖が気になるのか

最後に、一番気になる部分を聞きます。ここの癖が一番気になる部分なので、把握して施術することで、より満足していただけます。

実際の縮毛矯正の施術例

縮毛矯正前の髪

今回は、上記で書いたように、20代のお客様です。
強い癖はありません。ネープに少しジリジリする癖があります。カラーはブリーチや黒染め無し、ホームカラーもありません。普通のカラーは2ヶ月に一度の周期で全体染めています。縮毛矯正の履歴も大分前なので、残っていません。
アイロンは普段使うので熱のダメージはあります。
一番気になる癖はネープです。

以上のことから、2.5段階落とした薬で施術していきます。
本日は、毛先まで薬を塗布して15分置きます。

こちらの記事もおすすめ↓↓↓

【Ash 大宮、リアルサロンワーク!!】細く、柔らかい髪に縮毛矯正をかける方法

【リアルサロンワーク!!】細く、柔らかい髪に縮毛矯正をかける方法
今回のお客様は、ツィッターを見てご来店いただきました。 縮毛矯正をご希望です。 細く、柔らかな髪への縮毛矯正前のカウンセリング 細くて、柔らかい髪です。薬のパワーを気をつけないと細く、柔らかな髪は、傷んでチリチリなったりします。 聞いてみる...

縮毛矯正の中間処理

しっかりと薬を流した後に乾かして、特殊なトリートメントをつけます。
いつも書いている通り、

  1. アイロン熱からの保護
  2. 手触りの改善
  3. 艶感アップ

ですね。

アイロンワークは、毛先までしっかりと熱を置き、毛の毛羽立ちが出ないようにしていきます。

縮毛矯正の仕上がり

縮毛矯正後の仕上がり

縮毛矯正後の斜めから見た仕上がり

縮毛矯正後の艶感ある仕上がり

普段Twitterでもつぶやいています!!↓↓↓

まとめ

カウンセリングをしっかりやる事で縮毛矯正の成功率は、大幅に変わります!
ぜひカウンセリングの時に小さな事でも良いので、話してくださいね!!
先日は、ご利用ありがとうございました!!また、お待ちしています☆

縮毛矯正前から縮毛矯正後の仕上がり

くせ毛とおさらば!縮毛矯正と髪質改善で理想のヘアースタイルを手に入れる方法
(2024年最新版)ブリーチ縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪になる方法
【最新版】ブリーチ縮毛矯正のすべて!これを見れば安心出来る!! 
ブリーチ縮毛矯正とは何か!?方法や時間、料金など解説!!

 

こちらは、縮毛矯正の記事一覧です☆もし時間があれば見てください↓↓↓

縮毛矯正
縮毛矯正のカテゴリページです。

こちらもクリックして応援してください🙏🙏🙏

縮毛矯正ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

予約、相談はこちらからどうぞ↓↓↓

友だち追加
LINE予約の場合は、上部にあるお得なクーポン価格でさせていただきます。
友だち追加
予約日、価格、クーポンページに飛びます↑↑↑

電話番号:048-642-0877
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました