こんにちは!佐々木真吾です!!今回の記事はブリーチをしている髪に縮毛矯正と髪質改善、フルカラーをして綺麗な艶髪にした実例をご紹介します。このブログはこんな人におすすめです!!
- ブリーチをしていて、クセ毛にお悩みの人
- 縮毛矯正とカラーを同日にやりたい人
- 髪質改善に興味がある人
ブリーチをしているクセ毛の人が縮毛矯正と髪質改善をすることで、こんな特典があります。
- 毎日が、楽にスタイリング出来るようになる
- 髪が綺麗になることで自信が持てる
- 気分が良くなる
最後の気分が良くなるなどは、非常に重要ですね!!
では、実際どんな感じになるのか見ていきます。
ブリーチ縮毛矯正と髪質改善、 フルカラーをする前の髪の状態
ブリーチは中間から毛先にかけて2回ほど入っています。かなりハイダメージに近い状態です。この髪にブリーチ縮毛矯正と髪質改善、フルカラーを施術していきます。
工程はいつもと同じですが、リッジがあるため、少し強めの薬を使います。ただ、ダメージも進むので処理剤を上手く使って、綺麗な艶髪になるように設計します。
今回の施術の工程表
- STEP1トリートメントをする髪にトリートメントをして薬が耐えられるようにする
- STEP2縮毛矯正の1剤を塗布する縮毛矯正の1剤を塗布する
- STEP3流して処理剤を塗布する薬を流し後、毛髪強化の処理剤を複数塗布する
- STEP4乾かしてアイロンをするツインブラシでドライ後、アイロンで綺麗にしていく
- STEP5カラーを塗布するカラーを塗布して色を入れていく
基本的な工程はこんな感じになります。では、一つずつ詳しく説明していきます。
トリートメントをする
まずはトリートメントをして、髪に必要な栄養を入れて毛髪強化をしていきます。なぜ最初に、トリートメントをするかというと、ブリーチの髪は、ダメージが大きく薬が効きやすいために薬を減力するために使います。
縮毛矯正の1剤塗布をする
次に縮毛矯正の1剤を塗布していきます。髪のダメージや癖に合わせて、薬を調合して塗布していきます。今回のブリーチ毛は、ハイダメージですがクセも強いので、ギリギリの設定でいきました。(結果良かったです)髪の様子を見ながら時間を放置します。
流して処理剤を塗布する
時間になったら流していきます。うちでは、ここでシャンプーで一度泡だてます。その後トリートメントをつけていきます。髪が1剤によって影響を受けているので、トリートメントをすることで補強をしていきます。トリートメントの種類は髪質改善(酸熱)トリートメントやシステムトリートメント、PPTなど様々です。最近は、セラック、ミルスタ、ペリセア、エルカラクトンなどが多いです。
髪質改善トリートメント(酸熱)はグリオキシル酸やレブリン酸などが有名です。
乾かしてアイロンをする
ツインブラシなどで乾かしていきます。その後アイロンをしっかりとかけていきます。熱を置くようにすることで、クセ毛を伸ばしていきます。
カラーを塗布する
本来なら、2剤ですがカラーの場合は代用していきます。カラー剤は酸化剤なので代用が効くからです。
その後染まったら、シャンプー&トリートメントして終了です。
ブリーチ縮毛矯正と髪質改善、 フルカラーをした後の髪の状態
ここまでに綺麗になりました!!ブリーチをしている人でも縮毛矯正をかけられる場合があります!!迷っていたらぜひご相談ください。ご相談の仕方はLINEの公式アカウントを公開していますので、名前と髪の状態、聞きたいことを書き込んでください。近日中に返信します。
くせ毛とおさらば!縮毛矯正と髪質改善で理想のヘアースタイルを手に入れる方法のまとめ
縮毛矯正と髪質改善でくせ毛とおさらばして、理想のヘアスタイルを手に入れてください。佐々木も精一杯お手伝いさせていただきます!!またその他にもいろいろと掲載していますので、読んでみてくださいね!!
最後に
いつもご利用いただき、ありがとうございました!またお待ちしています!!