PR
スポンサーリンク

(2024年最新版)ブリーチ縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪になる方法

スポンサーリンク
ブリーチ縮毛矯正と髪質改善を施術した写真ブリーチ縮毛矯正
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!!佐々木真吾です!!このブログは癖毛にお悩みの人に向けて書いています。

今回の記事は、ブリーチをしていて癖毛にお悩みの人に向けて、ブリーチ縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪に施術して実例をご紹介します。

最近はブログではなく、Instagramを中心として掲載しています。そちらも覗いてみてくださいませ♪

(2024年最新版)ブリーチ縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪になる方法

まずは、ブリーチ縮毛矯正と髪質改善を施術する前の髪の状態です。

ブリーチ縮毛矯正と髪質改善を施術する前の髪の状態

毛先に癖が出ています。まとまりも悪い状態です。この髪に綺麗な縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪をしていきます。今回はカットを除いて書いていますが、カットも勿論追加で出来ます。

縮毛矯正と髪質改善の手順

手順はこちらです↓↓↓

  • STEP1
    トリートメントで補強する
    まずは、トリートメントをして髪が薬に耐られるように、補強をします。
  • STEP2
    縮毛矯正1剤塗布
    縮毛矯正の1剤を塗布して時間を置きます。
  • STEP3
    流してトリートメント
    時間になったら、流してまた、トリートメントをします。
  • STEP4
    トリートメントをつけてドライ&アイロン
    熱からの保護するトリートメントなどつけて乾かして、アイロンをかけていきます。
  • STEP5
    縮毛矯正2剤を塗布
    縮毛矯正2剤で固めていきます。

この後、乾かして、熱を入れて完成になります。時間はおおよそ3時間半ぐらいです。

では、個別に大事なことを書いていきます。

トリートメントで補強する

まずは、トリートメントをして髪に補強して縮毛矯正に耐えられるようにしていきます。トリートメント成分は、脂質やケラチンなどをいれます。縮毛矯正の1剤も髪質改善の薬を混ぜてパワーを落としながらも、毛髪強化するようにしていきます。

縮毛矯正の1剤を塗布していく

髪質改善(レブリン酸)入りの縮毛矯正1剤を塗布していきます。今回のケースは根元の方はブリーチが入っていないので、根元は強めの薬。中間、毛先に弱めた薬で施術していきます。大体20分ぐらいかけて塗布していきます。その後時間を放置しますが、10~18分が目安になります。この工程で髪の結合を切って(厳密に言えば切ったり繋がったりするSS,SHの交換反応)次のアイロンなどで真っ直ぐに加工して2剤繋げることで完成します。

流してトリートメント

時間放置後、薬を流します。そしてトリートメントを再度つけてもみ込みます。縮毛矯正の中間処理では、1剤のアルカリで髪のキューティクルが開いているので、トリートメント効率が上がります。しっかりとトリートメントをしてあげて、髪の回復を促します。この時にレブリン酸(髪質改善)を入れる時もあるし、栄養系のトリートメントの場合もあります。

トリートメントをつけてドライ

シャンプー台からセット面に戻ってきたら、アウトバストリートメントをつけていきます。主にミルスタイル(マレイン酸)、エルカラクトン、キトプラス(キトサン)、ペリセア(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)、脂質、シクロペンタシロキサンシリコーンなどで熱からの保護、髪の補強、ツヤ、手触りなどを変化させます。

髪を乾かした後、熱置きアイロン技法で髪を真っ直ぐにしていきます。アイロン時間は20~40分ぐらいです。

縮毛矯正2剤で塗布

縮毛矯正2剤で髪の結合を繋げていきます。これで大体髪の85%の結合が繋がります。ただ、残り15%は1週間ぐらいかけて勝手に酸化結合をして固まっていきます。なので、1週間ぐらいは出来たら真っ直ぐブローやアイロンをしておくと真っ直ぐさが維持しやすいです。

また、髪質改善(酸熱トリートメント)もしているので、最後は乾かして、アイロンで熱を入れていきます。

ブリーチ縮毛矯正と髪質改善の仕上がり

ブリーチ縮毛矯正後、アイロン前の髪の状態

縮毛矯正2剤後のドライした状態の髪です。綺麗なツヤが出ています。良い感じに仕上がりました!!

ここまで綺麗になれば、当分の間、楽になりますね。

そして、髪質改善の定着を促すためにアイロンをかけていきます。

動画の方はInstagramでご確認ください。

 

ブリーチ毛に縮毛矯正は可能なのか?

では、ブリーチをしているお客様が縮毛矯正が出来るのか?という問題があります。佐々木真吾は、200名以上の担当をさせてもらい、いまだに断ったことはありません。ただ、この髪は難しいという基準があり、癖を弱めることは出来るけども、綺麗なストレートは厳しいという毛があります。

どんな毛かというと、髪を濡らした時に、テロンテロン(全く弾力が無い状態)の場合は難しいです。
どうしてもパーマ剤を使う以上、還元(髪の結合を切る作業)をしなくては駄目で、髪が耐えられる強さが必要です。たぶん、この状態で縮毛矯正をかけた場合に、髪が切れてしまうでしょう。

自分で判断出来ない場合は、お気軽にご相談ください。一度来てもらい、カウンセリングしてから後日ブリーチ縮毛矯正をかける手順になります。または、LINEなどで、動画を送ってくれれば判断しやすいと思います。LINEはこちら↓↓↓

友だち追加

時間と費用

次に時間と費用です。

まずは時間は三時間から三時間半を予定しています。ただ、後ろなどには予定を入れないように、時間には余裕を持っておいてください。
費用は

  • ブリーチ縮毛矯正+髪質改善+ブロー=21000円
  • カット+ブリーチ縮毛矯正+髪質改善=23000円

詳しくはホットペッパーをご覧ください↓↓↓

クーポン・メニュー|スリアン(sourian)|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

(2024年最新版)ブリーチ縮毛矯正と髪質改善で綺麗な艶髪になる方法のまとめ

ブリーチ毛でくせ毛の人は、かなり悩んでいます。また、近年ブリーチカラーの増加、白髪ぼかしハイライトなどで、ブリーチをする方も増えています。くせ毛に悩んでいる人はぜひ一度ご相談ください。今よりも楽に、素敵になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!ぜひお待ちしています!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました