髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)とは何なの!?これを読めばすべてがわかる!!

スポンサーリンク
髪質改善トリートメントを施術した髪髪質改善トリートメント
この記事は約6分で読めます。

本記事ではこんな疑問にお答えします。

「髪質改善トリートメントって何なの!?」

「髪質改善トリートメントはストレートヘアになるの!?」

「どんなメリットがあるの!?」

「私には髪質改善トリートメントは必要なの!?」

「やった後の気をつけるところは!?」

まだまだ新しい技術で、聞いたことはあるけど効果だったり、持ちなどいろいろ疑問に思っていることが多いと思います。

この記事を見てぜひ綺麗な髪になってくださいね!!

では、本編にいきたいと思います。

※本記事では、髪質改善トリートメントと酸熱トリートメントは同じ物としてとらえてます。酸熱トリートメントで検索された人も参考にしてください。

髪質改善(酸熱)トリートメントを施術した写真

髪質改善トリートメントを施術したバックスタイル

髪質改善トリートメントを施術したサイドバックスタイル

綺麗な艶、髪質改善トリートメントは最高です!!

髪質改善(酸熱)トリートメントとは新しいトリートメント

従来のトリートメントは、ケラチンなどの髪の栄養成分を髪に入れて、油の皮膜を貼ることで髪を健康な髪の状態にしていました。

髪質改善(酸熱)トリートメントは全然違う発想で生まれました。

髪質改善トリートメントの理論

髪質改善トリートメントの理論は、メーカーによって多少違いますが、使う主成分だったりやり方はほぼ同じです。

髪質改善トリートメントに使う成分
  • グリオキシル酸
  • レブリン酸
  • ジカルボン酸(ケアブリーチなどで使う成分)
  • マレイン酸(ケアブリーチなどで使う成分)

理論は、イオン結合の歪みを解消してケラチンなどの髪の有効成分による毛髪強化や髪の疎水化で髪を綺麗な艶髪にしてくれるトリートメントです。
※イミノ(イミン)結合という新たな結合を作ることで髪を強化すると説明しているメーカーもあります。
※ジカルボン酸やマレイン酸は、大きな括りで髪質改善トリートメントの仲間にいれています。

髪の疎水化とは!?

まず、健康な髪の定義が2つあります。

健康な髪の定義
  • 髪が疎水である
  • 髪の水分が11~14%である

癖毛だろうが、ストレートの綺麗な髪だろうが、健康な髪は上記の2つの条件が当てはまれば科学的には健康となります。

そして、赤ちゃん(子供)の肌や髪は水を弾く(嫌う)と言います。この状態が疎水という状態です。

髪質改善トリートメントは酸性のトリートメントなので、髪の構造を締める働きがあり疎水化してくれる効果があります。

ちょっと難しい話しになったので、もう少し簡単に説明していきます。

髪質改善(酸熱)トリートメントのメリットは髪が綺麗になる

難しい話しは、抜きにして髪質改善トリートメントは、毛髪の強化や髪の艶、髪の構造を締める効果により髪が綺麗になります。

今までのトリートメントには無い効果も見込めるとても良いトリートメントです。

髪の主成分であるケラチンや油分も好きな成分で構成されているので、従来型のトリートメントの効きも良くなります。

髪質改善(酸熱)トリートメントの手順

  • STEP1
    髪質改善トリートメントを髪に塗布
    濡れている髪に髪質改善トリートメントを塗布する
  • STEP2
    時間をおいて一回流す
    時間をおいて薬を流します。
  • STEP3
    ケラチンなどのトリートメントを塗布
    ケラチンやオイルを塗布します
  • STEP4
    しっかりと乾かす
    しっかりとドライヤーで乾かします
  • STEP5
    最後にストレートアイロンをかける
    最後にストレートアイロンなどで熱を入れて定着させます

髪質改善トリートメントをかけた当日気をつけること

髪質改善トリートメントの天敵は水分です。

施術して当日はなるべく濡らさないように気をつけましょう。

もし濡れてしまったらしっかりと乾かして、出来ればアイロン(ストレートでもカールでもどちらでも良い)をかけて熱を入れておきましょう!!

値段の相場は12,000円~15,000円(東京などはもっと高額)

大体12,000円~15,000円ぐらいが多いと思います。東京だともっと高い料金でやっているサロンも多いです。

材料代や手間を考えるとこのくらいになってしまうみたいですね!!

佐々木真吾だと6,600円

僕は基本6,600円でやっています。個人的に材料を仕入れてやっているので安めにしています。

では、髪質改善トリートメントがおすすめの髪質をご紹介したいと思います。

髪質改善トリートメントにかかる時間は1時間半

髪質改善トリートメントは工程上、薬を塗布して、時間をおいて流し、乾かしてアイロンという手間がかかりますので、1時間半ぐらいをみていただくと良いと思います。

ただ、縮毛矯正などと同時にされる場合はもう少し時間は早くなります。

おすすめの髪はふわふわする髪質の人

おすすめの髪質はふわふわしてまとまらない髪質の人はおすすめです。

あくまでも癖を真っ直ぐにする訳ではありませんが、まとまりやすくなります。

ここが大事です!!

逆に向いていない髪は強い癖の人

髪質改善トリートメントでは、強い癖には対応出来ません。

強い癖の人は、縮毛矯正がおすすめです。そして縮毛矯正+髪質改善トリートメントならより綺麗な髪になることが出来ます。下記の記事を参考にしてみてください。

髪質改善(酸熱)トリートメントと縮毛矯正を同時施術した実例
本記事は髪質改善トリートメントと縮毛矯正を同時に施術した実例をご紹介していきます。 毛先に縮毛矯正剤をつけなくても、ダメージレスでツヤを出していく方法です。 ぜひ参考にしてみてください。 詳しいお話しはこちらも参考に見てく...

髪質改善トリートメントの施術例をご紹介

では、実際の施術例をご紹介していきます。

まずは、髪質改善トリートメントだけの施術例になります。

髪質改善トリートメントはやればやるだけ綺麗になります。出来れば毎回続けると良いでしょう!!

髪質改善トリートメントはやればやるほど綺麗になる実例(計8回目)
髪質改善トリートメントはやればやるだけ綺麗になります。本記事では、髪質改善トリートメントを7回やった人の髪を掲載していきます。 縮毛矯正ではないため、くせ毛を伸ばす力は弱いです。 でも、続けることでほぼくせ毛が気にならないように...

次のケースは、髪が荒れているケースです。髪質改善トリートメントをすることで、綺麗になるケースがあります。

髪質改善トリートメントで荒れている髪に対処する方法
髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)の良い所は、髪を傷ませずに綺麗に出来る所です。 しかし、癖を伸ばす力は弱いので縮毛矯正と併用する事をおすすめします。 今回のお客様も前回縮毛矯正をかけて綺麗にしています。 ただ、...

こちらは縮毛矯正+髪質改善トリートメントを施術して実例です。特にブリーチ毛に縮毛矯正などをかける時は必須になります。

ブリーチ縮毛矯正は、髪質改善トリートメントで最強に上手く出来る!!
ブリーチをしている人、ハイライトをしている人に縮毛矯正をかけています。髪質改善トリートメントを合わせてすると効果絶大です。ブリーチやハイライトをしている癖毛の人はぜひ見てみてください。

髪質改善トリートメントを使った裏技を一つご紹介

髪質改善トリートメントの特長の一つに髪の色が明るくなります。

黒染めを少し明るくしたい時やカラーが入りすぎた時は、髪を綺麗にしながら明るく出来るのでカラーで暗くなりすぎた場合は髪質改善トリートメントをして少しカラーを分解してあげましょう!!

髪質改善トリートメントにはグリオキシル酸とレブリン酸がありますが、グリオキシル酸の方がよりカラーが分解される傾向にあります。

髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)とは何なの!?これを読めばすべてがわかる!!のまとめ

髪質改善(酸熱)トリートメントは今までのトリートメントに比べて、

  1. 髪に艶を出す
  2. 髪を疎水に近づける
  3. 髪の強化が出来る

です。

施術日はなるべく濡らすことは、避けてください。

髪質改善トリートメントはカラーが分解されて明るくなるので、カラーをする前にやりましょう!!

(暗くなりすぎたカラーを明るくする時に裏技的にやるのは、とても良いやり方です)

値段は、通常のトリートメントに比べて高価で、12,000~15,000円ぐらいが相場です。

佐々木真吾は6,600円でやっています。

癖は縮毛矯正。収まりや艶、ダメージは髪質改善トリートメントがおすすめです。

佐々木真吾的には、縮毛矯正と髪質改善トリートメントをセットでやるのがおすすめです!!

値段は19,800円と安くやっています。予約は下記の赤いボタンからどうぞ!!

本日はご覧いただきありがとうございました!!もしよければ違う記事も読んでみてくださいね!!

 

予約、相談はLINEでどうぞ

友だち追加

ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人
佐々木 真吾

埼玉県さいたま市にある美容室 美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年に大手美容室に入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師就任。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。2020年1月を最後にフリーになりました。
モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
定休日
2020年 12月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

定休日

髪質改善トリートメント
スポンサーリンク
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

スポンサーリンク
佐々木 真吾をフォローする
スポンサーリンク
shingosasaki.com
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました