広がるクセが原因!?ダメージも関係している広がる髪を収まるようにする方法

スポンサーリンク
縮毛矯正
この記事は約4分で読めます。

広がる髪は、クセ毛が原因もあります。
でも、それだけではありません。実はダメージも関係しています。縮毛矯正をされる方に多いのが、毛先が

  1. 広がる
  2. まとまらない

これは縮毛矯正のかけ方も関係しています。本日は、その事についてササキシンゴ(佐々木真吾)なりに書いていきます。

おはようございます☆Ash大宮店の佐々木真吾(ササキシンゴ)@shingosasakiinstaです☆
さいたま市、大宮駅前の美容室で働いています。縮毛矯正が得意です!!

こちらは、縮毛矯正の記事一覧です☆もし時間があれば見てください↓↓↓

縮毛矯正
縮毛矯正のカテゴリページです。

髪が真っ直ぐなのに広がる!?その原因は!?

髪が真っ直ぐなのに広がる。それは、ダメージが関係しています。
水分維持が出来ない(安定しない)髪は、水分を吸ったり、またはドライ毛になってしまったりして落ち着かなくなってしまいます。

健康な髪は、疎水性!!

健康な髪の毛は、元々疎水(水を嫌う)性質を持っています。
赤ちゃんや子供の肌や髪は、水を弾きますよね。これは、健康な肌や髪が疎水という状態にあるからです。
これが髪で言うとパーマやブリーチなどをして髪を濡らすとすぐに吸い込みます。
これは、親水(水が好き)性質に変わっているからです。
髪自体がタンパク質や、脂質など髪が元々持っている成分が分解や、流失してしまっているから水分維持が出来ない為です。
ちなみに健康な髪とは………

水分を11%〜14%維持出来る髪健康な髪と言います。
トリートメントなどで髪のタンパク質や脂質を補給してあげて、疎水の状態に近づけてあげる事で改善させます。

髪の量の問題もある

髪自体が多いと真っ直ぐなのに広がった感じもあります。この場合は、髪の量を調節してあげると収まりが良くなります。
ただ梳きすぎると髪が動きやすくなったり、髪が毛羽立ちやすくなるので、適切な量を取ってあげることが大切になります。

酸熱トリートメントも効果が期待出来る

酸熱トリートメントをしてあげると、少しだけ高重合化して疎水に傾くので、こちらも期待出来ます。

お値段は、Ash大宮店だと15,000円なので、縮毛矯正と合わせると高額になりますが、かなり綺麗な艶髪になれます!!

本日の実例

縮毛矯正前の髪

縮毛矯正は、3〜4ヶ月前です。
毛先は真っ直ぐですが、広がります。本日の施術は、根元に縮毛矯正の薬を塗布。毛先は、トリートメントをつけて毛先が収まるようにしていきます。

中間処理は、特殊なトリートメント

中間処理は、特殊なトリートメントを乾かす前と乾かした後に塗布。
熱からの保護と手触りの改善、ツヤを出す為です。
アイロンワークをしっかりとやって、2剤、終了です。

縮毛矯正後の髪

縮毛矯正後の髪

縮毛矯正後の髪

根元のクセを取り、毛先はトリートメントだけしかつけて無いので、毛先はダメージが全くありません。
特殊なトリートメントでコーティングしてあるので、ツヤや手触りも良くしてあります。

ただ根本的に治す方法は、いかに、ダメージをさせずに縮毛矯正をするかです。半年後、1年後に根元の髪が毛先まできた時に、疎水の髪でいられるかが重要です

そしてこちらも買っていただきました。

KERASTASE ケラスターゼ RE レジスタンス フォンダン エクステンショニスト 200ml

ダメージヘアに抜群に効くトリートメントです。
シャンプー後に揉み込んで、5分程したら流して下さい☆
KERASTASE ケラスターゼ RE レジスタンス フォンダン エクステンショニスト 200ml
(右のトリートメントです)
こちらの商品は、こちらです↓↓↓

毛髪内部の損傷したボンド(結合)に着目。傷んだ髪を補強・補修。根元から毛先まで均一になめらかな質感へ導くデイリーヘアトリートメント(ノンシリコン)          出典元:ケラスターゼ公式サイト

まとめ

ダメージで広がる髪の原因や収まるようにするやり方
を書いてみました。
是非参考にしてみてください!!
本日は、ありがとうございました!!また、お待ちしています☆

縮毛矯正前から縮毛矯正後の髪

こちらもクリックして応援してください

縮毛矯正ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

予約、相談はこちらからどうぞ↓↓↓

友だち追加
LINE予約の場合は、上部にあるお得なクーポン価格でさせていただきます。
友だち追加
予約日、価格、クーポンページに飛びます↑↑↑

電話番号:048-642-0877
予約、相談はLINEでどうぞ

友だち追加

ササキシンゴ(佐々木真吾)
縮毛矯正職人
佐々木 真吾

埼玉県さいたま市にある美容室 美容師として働いています。神奈川県川崎で育ち、市内の美容室で働き、2005年に大手美容室に入社。サロンワークを中心にベーシックカットの埼玉地区代表、パーマ、毛髪科学の講師就任。毛髪科学で学んだことを活かして、縮毛矯正でお客様に喜んでいただいています。2015年、2016年、2017年ミスインターナショナル世界大会のバックステージに参加。2020年1月を最後にフリーになりました。
モットーは「ワクワクと感動を!!」をテーマに活動しています。主に美容を中心にたまに趣味を載せていきます。是非お付き合いください。

佐々木 真吾をフォローする
定休日
2020年 5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

縮毛矯正
スポンサーリンク
おすすめのブラシ
ツインブラシ

髪を挟んで、ブロー、もしくは、ストレートアイロンをかけることによって簡単にストレートヘアになるブラシです。
髪へのテンションなどが、綺麗にかかるのでおすすめです。営業で縮毛矯正や強い癖を伸ばす時に良く使います。

YS-LAP32 ラップ ドラゴン エア ベント スタイラー ブラシ

頭皮に当たっても痛くなく、むしろ気持ち良いブラシです。普段のブローなどに使用します。
佐々木も良く使う道具の一つです。

YS-580 ブラック カーボン タイガーブラシ

髪を綺麗にブローすることが出来るブラシです。セミロングやロングの髪の方におすすめです。
佐々木も営業で良く使います。

スポンサーリンク
佐々木 真吾をフォローする
スポンサーリンク
shingosasaki.com
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました